ほぼ今年のツバメの観察は終了
今日、やっと1羽残っていた一番バッチのツバメが巣から離れた
写真にはまだ巣にその1羽のヒナが残っていたけど、午後に見たら巣には誰もいなかったたぶん一番初めに巣立ったヒナも止まり木に戻っているようで嬉しかったぁ(全部で6個の卵だったから
ただ、まだ小さい何羽かは家の周りを飛んでは止まり木に戻って来ているけど、多分あと何日かで帰ってこなくなると思う
この一週間で見守りカメラのバッテリーが激しく消費してしまい、今夜くらいにはバッテリー切れになる感じで、さっきカメラを取り外そうとしたけどすぐ近くの止まり木にヒナが何羽かいて、いつものように親鳥にめちゃくちゃ怒られたので取り外すのを諦めた
まあなんとか今年はチョウゲンボウに襲われることがなくて、全部のヒナが巣立ちが出来てそれが何より一番嬉しかったぁ
どうかみんな元気になぁ
そしてお疲れ様!
四月から来ていた親ツバメっち!
おまけ
今さっきの状態みんな一緒😆
0 件のコメント:
コメントを投稿